山形県高校生活動 県推進委員会 第4回総会・第7回各地区推進委員会

2017.02.22

山形県高校生活動
県推進委員会
平成29年2月22日(水)

山形県高校生活動推進委員会第4回総会を山形市の「山形県生涯学習センター」にて行いました。
開会行事では、はじめに4月から取り組んできた「平成28年熊本地震」に対する義援金の目録が、樋口委員長から日本赤十字社山形県支部 武田博昭業務推進課長へ手渡されました。
続いて、インターハイでお迎えする約22万人の来県者の皆様に対し、郷土の魅力をより具体的に発信できるよう、県商工労観光部・県産品振興課 茂田井めぐみ先生に「山形のものづくりと県産品の魅力」と題して講演いただいたほか、本県の手作り記念品の台紙に採用した深山和紙の技術伝承者である髙橋信博先生より、深山和紙の魅力と紙すきの難しさなどについてお話しいただきました。
また、プレゼンテーションとして大塚製薬株式会社からは高校生活動と連携した熱中症予防対策について、公益財団法人日本アンチドーピング機構からは高校生から発信するスポーツの価値について提案がありました。
総会では、今年度の活動報告や次年度の活動計画、選手団激励パフォーマンスついて話し合いを行いました。
さらに、午後からは第7回各地区推進委員会が行われ、4月に開催予定の100日前イベントについて具体的な話し合いを行いました。