沖縄県のニュースNews
2018年09月10日
大会300日前カウントダウンイベント開催
平成30年9月8日(土)、沖縄県那覇市内のパレットくもじ前広場にて、平成31年度全校高等学校総合体育大会300日前カウントダウンイベントを開催しました。
大会のキックオフイベントと位置づけられたイベントは、オープニングでエイサーやダンスが披露された後、カウントダウンボード゙の点灯式や各会場地PR、開催競技のPRが行われました。
運営は沖縄県高校生活動推進委員が担当(開邦高校、向陽高校、那覇商業高校、辺土名高校、北谷高校)。また、競技紹介も各部活動の高校生が行い、競技の特徴や見所を実践も交えて紹介。来年度開催の南部九州総体を県民に広くPRすることができました。
イベント期間中に実施した募金活動では26,610円の義援金が集まりました。皆さんの気持ちを伝えていきたいと思います。ありがとうございました。
大会実行委員会役員と高校生活動推進委員
高校生活動県推進委員会委員長 杉野乃彩
大会会長 平敷昭人
カウントダウンボード紹介
【コンセプト】このデザインは、鹿児島・熊本・宮崎・沖縄の4県を四色で表し、南部九州総体を九州4県が力を合わせて成功させようという思いを虹の形で表現しました。また、「響かせろ 我らの魂 南の空へ」のスローガンの様に全国選手が与える無限大の感動をこの大きな虹に乗せて南九州に届けようと言う思いが込められています。
【工夫した点】平日の放課後に残ってチームで協力して製作した残歴板です。工夫したことは制御基板や配線のはんだ付けです。また、制御プログラムをシンプルにするために電子回路の部品構成を工夫しました。裏面は配線も多く安全面を考えショートしないように絶縁しました。
カウントダウンボード点灯式
競技紹介(自転車)